2011年03月21日

円から元への両替で一番レートが良い方法は?

スポンサード リンク


本日は、円から元への両替方法。について述べたいと思います。

皆さん色々な方法で円から元へ両替していますが…

結局どこが一番レートが良いのか?
下記の3パターンで検証してみました。


@中国銀行で両替

両替手数料は3.5%です。銀行なので、安全。
ただし、時間がかかる。

A珠海の地下マーケットのタバコ屋で両替

大体手数料は約2.7〜5%程度。
たまに偽札もありますが、レートは店によって異なります。
交渉力が必要。

参考程度にですが、
2009年12月23日
10000円→726元。
実際のレートは10000円で745.71元。

つまり、為替手数料2.643%でした。


Bワールドキャッシュカードを使って両替

1.スルガ銀行VISAデビットカード

VISAの定めるレート1.63%の手数料
(一回の出金当たり210円の手数料が必要)

2.イーバンク銀行

両替手数料は2.98%。ただし、出金手数料は無し。
(2010年3月31日で無料会員のVisaデビット機能が利用できなくなる)
年会費の掛かるゴールドカードならVisaデビット機能はそのまま使用可能。



ということで、スルガ銀行VISAデビットカードが一番安全でお得です。

しかし、出金手数料210円がかかるので実際の手数料は下記のようになります。

出金にかかる手数料総計は、1元=13.5円の場合

1000元の出金 :VISAのレート1.63%+出金手数料210円分1.55%=総計3.18%
2000元の出金 :VISAのレート1.63%+出金手数料210円分0.77%=総計2.4%
3000元の出金 :VISAのレート1.63%+出金手数料210円分0.52%=総計2.15%
5000元の出金 :VISAのレート1.63%+出金手数料210円分0.31%=総計1.94%
10,000元の出金:VISAのレート1.63%+出金手数料210円分0.15%=総計1.78%

やはり出金金額が大きくなればなるほど、為替手数料は安くなっていきますね。

さらに、言えば、このカードを使えば、出金限度額も無いので、
いくらでも引き出す事が出来ます。
まぁ、銀行の記録には残ってしまいますが。。
1222.jpg

珠海に来る前にぜひ作ってみてください。

年会費、手数料ともに無料で、15歳以上であれば誰でも作る事が可能です。

世界172以上の国・地域で出金!スルガ銀行ワールドキャッシュカードはこちら!
http://www.surugabank.co.jp/my/his_af/index.html

【まとめ】
小額なら、タバコ屋。
大きな額だと、スルガ銀行のデビットカードがおススメですね。



参考サイト:
▼人民元の過去の為替レートを便利に調べる事が出来ます。
http://searchina.ne.jp/exchange/

▼スルガ銀行のデビットカード
http://www.surugabank.co.jp/my/his_af/index.html



【この記事を見た人はこんな記事も読んでいます】

posted by kyou at 16:00 | Comment(6) | 円から元への両替 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今週中国に居て両替どうしようかと
かんがえあぐねていたのですが、
結局HSBC銀行にあるHKDをCNYでもらいました。友達が言うには、中国で両替するよりもお得だとのことでした。

VISAカードって、こんなに安かったんですね。とてもびっくりです。
ただブログを拝見させて頂いて、推測するにVISAでもカードによって違うんですね。勉強になりました!
Posted by のり at 2010年04月30日 01:08
のりさん>

こんにちは、コメントありがとございます。
両替は私も色々苦労しているので
今はやはり一番スルガデビットカードがレートがいいですね。

手数料もたくさん変えればバカにならないと思うのでぜひ使ってみて下さいね。
Posted by 小林 at 2010年04月30日 08:36
はじめまして。
毎回楽しくブログ読ませていただいています。
質問なんですが銀行は日曜日でも両替は可能なんですか?
今度珠海に行くときは日曜日着になりそうで・・・
アドバイスお願いします。
Posted by じゅんじゅん at 2010年05月17日 22:32
三徳屋の前のたばこ屋が珠海界隈では最もレートがいいように思います。

あと、歩歩高酒店の対面の大和が個人的には1番好きな日本料理屋です。
値段は三徳屋、千尋、源、竹馬などに比べて少し高い気はしますけど・・・
Posted by ななそ at 2010年08月22日 18:46
はじめまして、manekabuと申します。
私も時々珠海、マカオ、香港に出かけていますのでとても参考になります。これからも生の情報を教えてください。
Posted by manekabu at 2010年12月01日 08:54
>manekabu

こんにちは!
コメントありがとうございます。
多くの人にそう言って頂けるように、もっと色々な情報を掲載しますね!
Posted by 小林 at 2010年12月01日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。